【この差って何ですか?】花粉症撃退トマトサバカレーについて

スポンサーリンク

免疫力を整えて花粉症を撃退する「トマトサバカレー」

花粉症に効くトマトサバカレー

【この差って何ですか?】にアレジオ銀座クリニックの「呉 孟達」先生が出演。

呉孟達先生は花粉症研究の第一人者と呼ばれるほどのお方で、

毎年この時期はテレビでよく見かけるお顔でもあります。

 

その呉孟達先生が花粉症に効く特製カレーを教えてくれました。

レシピというより、材料だけですね。

まぁカレーなんて基本は煮るだけですからレシピ的はもんはなくてもできますが。

もちろんスパイスとかめちゃこだわるかどうかは個人のお好みですし。

 

で、そのカレーに入れる材料とポイントになる成分は以下6種類の食材です。

・カレー粉(クルクミン)・ヨーグルト(乳酸菌)

・サバ(オメガ3脂肪酸)

・タマネギ(オリゴ糖)

・加熱トマト(リコピン)

・じゃがいも(ビタミンC)

それぞれ免疫を整えて花粉症の症状を改善する効果があるとのこと。

こちとら20年くらい花粉症で苦しめられている。

これはさっそく試すしかなさそうだ。

 

参考までに似たようなカレーのレシピがあったから紹介しておきます↓

本格スパイシー!サバ缶のトマトカレー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
サバの水煮缶とトマト缶で作るサバカレーです。カレールーを使わない本格派!本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーのレシピです。

 

トマトサバカレーにさらに加えてほしい2つの食材

ちなみに参考までにこれに加えてみるのをおすすめするものがあります。

それは「春ウコン」です。

春ウコンで花粉症が治ったという人結構いるんですよ。

番組で触れるかなと思ったけど触れないまま終わってしまい切ない気持ちになっちまいました。

切なくて...

恋しくて...

 

 

カレーとウコンは相性も良いですし、春ウコンも入れてみるのをおすすめします。

漢方にも用いられるくらいですからね。

漢方も花粉症に効果あるのは昨年自分で実証済です。

ビックリするくらい効きました。

ツムラのやつで処方してもらったやつです。

 

もう1つはれんこんです!

これも花粉症に絶大な効果だと言われてますね。

すりおろしてもいいし。

そういえば玉ねぎもすりおろした方が栄養価が何倍にもなりますよね。

とにかくれんこんもおすすめです!

 

 

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトがおすすめ

あとヨーグルトもカスピ海ヨーグルトがおすすめ。

かつて釈由美子がカスピ海ヨーグルトで花粉症を治したと語っていましたね。

とんねるずの食わず嫌いに出た時です。

ちなみにアボガドが嫌いだったとか。

それはともかくヨーグルトもいろいろありますが、カスピ海ヨーグルトは特に効果が期待できます。

 

花粉症にトマトジュースは効果的だが、生のトマトは逆にNG!

番組ではトマトジュースもアレルギー反応を抑制して花粉症の症状を和らげると紹介。

しかし、呉孟達先生によると生のトマトは逆にNGらしい。

トマトのタンパク質の構造が花粉のタンパク構造と酷似していて、

それに身体が反応してアレルギー反応が出たり、口ん中がかゆくなるそうで。

生でトマトを食べるのはやめましょうね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました