スポーツの日とは何か?4連休も外出は自粛要請かつ大雨の恐れ

スポーツの日とは何か?

「スポーツの日」とは?・・・これほど国民に有難がられない祝日がこれまであっただろうか?

明日からこの国は「海の日」(23日)に加えて「スポーツの日」(24日)という聞きなれない祝日の連休に突入し、その後の土日含めて4連休となる。

この4連休が嬉しいかどうかは個人個人で分かれるだろう。

ちなみにオレ個人としてはちょっと迷惑な4連休。

スポンサーリンク

スポーツの日とは

スポーツの日とは要するに元々10月の第2月曜日でおなじみだった「体育の日」を今年(2020年=令和2年)から名称変更したもの。

本来は例年通り10月第2月曜日に入る予定が、今年は東京オリンピックが予定されていたから、その開会式に合わせて特例で7月24日に“祝日移動”された。

東京オリンピックは延期になっても、祝日の移動は「据え置き」ということになる。

そこで生まれたのがこの4連休というわけ。

 

今年の10月は祝日なし

おかげさまで、今年の10月は例年ならあった「体育の日」が「スポーツの日」として7月に移動させられたことで、31日間全く祝日がない月となった。

今月の4連休より、10月の連休の方がありがたかった方もいるんじゃあないだろうか?

祝日のない月としては長年6月が有名だったが、6月は30日だからね。

30日と31日でどれほどの違いがあるかという話でもあるけど、「秋の連休」が消えるのは辛いかも。

 

実は12月も祝日はなくなっている

 

意外と気づかれていないけど、2019年の12月(昨年末)に、それまで12月23日にあった天皇誕生日が消えている。

言うまでもなく、新天皇の即位により、2月23日に移動されたから。

12月はいろいろ忙しい上にイベントも多いから意外と気づかれにくいけど、31日間祝日はない月になったのである。

年末年始休暇があるから、祝日がなくなってもあまり意識しないかもしれないけど。

 

来年(2021年/令和3年)の「スポーツの日」は7月23日

 

来年も東京オリンピックの開催を予定している状態。

だから、来年も「スポーツの日」は7月23日(金曜日)を予定している。

海の日も本来は第3月曜日だから7月19日だが、スポーツの日の前日に合わせるため7月22日(木曜日)に移行され、来年もまた7月に4連休となる。

当然、2021年も6月・10月・12月と1年に3度祝日がない月が誕生することになるわけだ。

ちょっと偏りすぎな気もするし、逆に偏った月がありがたいかどうかと言われればそれは必ずしも万人に当てはまるものではない。

 

祝日や連休が必ずしもありがたいわけではない

 

祝日になれば役所など公的機関は全て休みになる。

そして病院も休み。

多くの企業も休みになる。

学校も休み。

これによって困る方だって出てくるだろう。

 

一番深刻なのは病院か。

偏った連休のせいで緊急外来しかない日が4日も続くことになる。

意外と緊急外来って「ストライクゾーン」が狭くて、科によっては担当医が全然見つからないなんてことも普通にある。

日本の医療は長年専門分野医療を重視して人災育成をしてきたから、「総合医」という視点が欠けていて、ちょっと自分の専門と違うと対応できなくなってしまう構造的欠陥が指摘されている。

祝日時によくある医師の対応力不足は結構深刻な問題で、もう15年くらい前から研修医は全ての科を学ぶようにしたり対応はしているようだが、依然として改善出来ていない。

「専門じゃないからわかりません」と安易に診療拒否してしまう医師も多いようで、これは日本固有の問題らしい。

 

役所が休みなのも困る方もいるだろう。

手続きを週末にしかできない方もいただろうし、コロナ問題で職を失い求職活動や支援金の申請などを考えていた方だっているはずだ。

そういう活動も妨げられることになる。

 

企業が4連休に入ってしまうことで、企業も休みだから新規受付も既存取引も4日間ストップしてしまう。

これによって営業活動が足止めされてしまい、月末に追い込みを考えていたのに予定が狂ったビジネスパーソンだっているはずだ。

ちなみにオレもこれに該当していて、今月末に営業強化を考えていたのにはっきり言って今回の4連休は大迷惑!

 

学校が休みになることで、予定していた活動ができなくなった生徒だっているはず。

 

それだけではなく、旦那や子どもが日中家にいることになり家事の負担が増して困ってる奥様だっているだろうし。

女性だけが家事の負担を強いられる風潮も依然として変わってないよね。

 

単純に4連休が生まれたからって、誰もが喜ぶわけではなく、迷惑に感じる方も多いはず。

そうでなくてもコロナで自粛が続いている状況では、ここで4連休とか言われてもそこまでありがたくないのではないか?

 

もちろん、単純に夏の暑さ(今年はあまり暑くないけど)や、日ごろの仕事で疲れ切っている方などはこの連休がありがたいだろうし、それはそれで良いことなんだよね。

 

結局、今月に4連休になることが良いのか、本来通り10月の祝日のままの方が良かったのか・・・どっちなんだろう?

 

迷走するスポーツの日と反対の声

 

来年も本当に7月に予定するんだろうか?

そもそも来年本当に東京オリンピックが開催できるんだろうか?

安易に祝日を移動させることが本当に良かったことなのかどうか考えてしまう。

この4連休はいろいろ思うところがある。

 

この祝日移動に関しては元々反対の声は多かった。

東京五輪期間の交通量を減らす狙いもあるようだけど。

特に地方にとっては無関係なのになぜという声もあった。

やはり秋の行楽シーズンに連休が消えることへの不満の声もある。

「スポーツの日」の祝日移動による4連休に対する反対・不満の声

 

 

4連休を歓迎する声

 

反対派の方がやっぱり圧倒的に多く、純粋に喜んでいる意見は見つけるのがなかなか大変だった。

特に男性で喜んでいる意見がなかなか見つからない。

喜んでいても「でも10月に祝日ないのは辛い」とかそんな論調のものも多いし。

 

せっかく4連休でも外出自粛要請かつ、大雨の恐れ

 

今日は大阪で120人前後の感染確認があり、初の100人超えかつ過去最多となった。

東京でも238人の感染があり、1万人を超える感染者数に至る。

結局4連休と言っても外出をできるだけ控えるよう要請が出た。

何のための4連休なんだろう。

ダメ押しのようにこの4連休は天気も最悪。

今年もまだ梅雨明けしていないからね。

これでは寧ろ迷惑した人の方が多いんじゃないだろうか?

これほどありがたくない祝日も珍しい。

そもそも元々反対の声の方が圧倒的だったわけだから。

タイトルとURLをコピーしました